牛舎の周りにシロバナサクラタデが咲いているのを見つけました。花の咲きぐあいから判断すると、もう何日も前から咲いているのかもしれません。この花は、秋に咲く野の花の中で大好きな花の1つです。ミゾソバの葉が緑色のジュータンのように広がっている畑の中に白く、光っている姿は見事です。今年はこの花が町内のどこに咲くのか調べてみたいと思っています。
さて、きょうは9月議会を前にして、議会運営委員会と各派代表者会議が開かれました。昨年度の決算認定も今回の議会の中でやることになり、会期は16日から24日までと決まりました。八木議長が「今回の定例会は最後の定例会(実質的に)になるだろうから、はまってやってください」とのべました。そう言われると、やはりさみしいですね。合併前にしっかり議論しておくべきことは何か、頭の中を整理してかかりたいと思います。
夜は友人の村松哲夫さんのところへ行き、ビデオ編集作業をやりました。この土曜日に、東京の学士会館で古厩忠夫さんの『Fゼミ通信』(同時代社)及び『日中戦争と上海、そして私』(研文出版)の出版記念会が開催されます。その際、故人を偲ぶために、これまでテレビで放映されたものの一部を参加者にみていただこうという企画があります。担当は私。今晩はビデオに詳しい村松さんから協力してもらって、7分30秒ほどにまとめることができました。目をぱちぱちしながら、笑顔で語る古厩さんの映像は多くの人に喜んでもらえることでしょう。