なんとも情けないことが起きました。まだ予算が通っていないのに、ある業者が工事にとりかかっていたのです。道の駅「杜氏の郷」近くの手づくり公園整備工事です。金額的には150万円足らずの仕事ですが、行政側のあまりにも初歩的なミスといったらいいのか、怠慢といったらいいのか、それによって生まれた法的には許されない行為でした。
この問題で、一般会計補正予算質疑は朝から午後4時近くまで何回も休憩を挟む展開となりました。質問者は私と五十嵐議員。ここのところ、緊張感の薄い議会が続いていましたが、きょうばかりは張り詰めた空気が議場にあふれました。質問を受けた人たちは、日常の付き合いのなかではとてもいい人ばかりです。でも役所の仕事にはいいかげんなことがあってはならないことを肝に銘じてほしく思います。
夕方、町民福祉課の担当の方から先日の人間ドッグの結果を渡されました。ある程度は予想していましたが、今回も要精密検査でした。肺などいくつか病気の疑いありとの結果です。議会が終わったら、遅くない時期に病院にいってきたいと思います。この結果を見て、議会中はウォーキングを休むことにしていたのですが、それではダメと思い、いつものコースを歩きました。オカトラノオが咲き始めましたね。