梅雨入りしているとは思えないようなさわやかな青空が続いています。尾神岳や米山がこれだけはっきりと見えると、一人で見ているのはもったいない。大勢の人たちに見てもらいたくなります。きょうは、緑色に染まった山々と田んぼが美しい月曜日でした。この天気はまだ何日か続くといいます。天気のいい日にやっておきたい仕事がいくつかあったのですが、新たに到着したポスターの張り出しを優先的にやりました。
議会事務局で一般質問通告一覧を見せてもらいました。質問する7人の議員のうち、吉川町まちづくり基本条例と関連させて市町村合併問題を質問する議員が私を含めて3人もいることが分かりました。同条例の第29条1項は「町は、吉川町にかかわる重要事項について、直接住民の意思を確認するため、住民投票制度を設けます」となっていますが、質問の対象にするのはいいことです。まちづくり基本条例についての理解が一層深まることでしょう。
きょうは、吉川町まちづくり基本条例を初めて読んだという町内のある男性と話をする機会がありました。小さくても、住民一人ひとりを大切にしたまちづくりをめざしているところが気に入った、特に前文がとてもいい、と彼は言います。インターネットで引き出した同条例を片手に持ち、町民がまちづくりについて語る、こういう姿を見たのは初めてでした。この男性とは、同条例が出来るまでのことや町行政の対応などについてゆっくり話をしました。うれしかったですね、こういうことは。