昨日の同期会の収穫の1つは健康維持の大切さを学んだこと。じつは昨日は体調があまりよくなく、酒も加減しながら飲みました。このところずっと忙しくて、疲れがたまりすぎていたことや体重がここ数ヶ月の間に数キロ増えたことが影響したのだと思います。もう50代の半ば、いつ、どんな病気に侵されるかわかりません。そんな中、昨日、糖尿病とたたかっている人から入院体験談、現在の健康維持のための運動などについてゆっくり聞くことができました。
話を聞いていて、発病前の状態が私の現在の状態とそっくりなのにはビクッとしました。運動について教えてくれたSさんは、一日一万歩、歩いているといいます。私も2年ほど前は1週間に3ないし4回はウオーキングをやっていました。その効果はよく知っているつもりです。ただ、アカギレや多忙を理由に次第に回数が減り、最後は完全に止めてしまいました。健康第一を忘れてしまったのです。
もうまったなし。きょうはやるべきことがたくさんありましたが、まず、休みました。布団の中でゆっくり寝ました。それと久々にウオーキングをやりました。最初はゆっくり歩こう。そう決めて、わが家から柿崎町の下黒川地区内を1時間あまり歩きました。ヤマボウシやガマズミなどの花を見ながら、以前の歩いていた時の感覚を思い出しました。また、ご飯も腹八分にする、間食はできるだけとらない。今週から意識的に取り組もうと思います。
「春よ来い」第19回「方言の魅力」を掲載しました。町政レポートNO1145号に掲載した文章に補筆してあります。ごらんください。