一年に一度自分の体を調べてもらう。いつから始まったのか、集団検診の仕組みはよくできていると思います。きょうは町の集団検診の流れの中で取り組まれている上越医師会館での健康診断(人間ドッグ)がありました。町では一定の年齢ごとに受診する場合に補助金を出していますが、私は補助が無い年もここで受診しています。
昨年の場合は要精密検査項目が2つもあり、いよいよ医者通いかなと覚悟したのですが、結果は心配なし。今回一番心配したのは肥満です。昨年より数キロ太ったと思っていたのですが、実質的には1キロ増でした。ちょっぴり安心しましたが、減量が最大の課題であることには変わりありません。先日から再開したウォーキングを続ける、ご飯を減らす、間食はとらない、甘いものはなるべく避ける、これを習慣化できれば私のボディ改造も健康維持も成功するでしょう。
きょうは健康診断を受ける前に、住民投票の請願の関係で賛同者になってもらい、署名を集めてくれそうな人を訪ねる活動を約3時間しました。元町議、農業委員など7人からこころよく引き受けてもらいました。ある人からは、「あんたがいつ来るかと待っていた。がんばってもらわんと困る」と叱咤激励されました。思った以上に反応がよく喜んでいます。