休日はなかなか予定通りにはいかない。急な用事が次々と入ったので、午前中はほとんど家にいることができませんでした。その代わり、飛び回ったおかげで、外の様子を見ることができました。稲作農家はいまが農繁期、平場では代かき作業が最終盤を迎えています。一部では田植えをしているところもありました。昨年から、農協などが遅い作付けを農家に指導していますが、農家の受け止め方はいまひとつでした。今年はどうか……。
原発問題住民運動全国連絡センター代表委員だった柏崎市の藤巻泰男さんが新潟市の病院に入院されていることが分かりました。藤巻さんは妻の叔父にあたる人で、私も選挙のたびにお世話になってきました。しばらくお会いしていないので元気なものと思っていたのですが、入院されているとは。原発トラブルの度にテレビに出る人だったのに、そう言えば、最近、テレビにまったくといってよいほど出ていませんでした。近々、義父とともに見舞いに行くことにしました。
きょう予定していた原稿書きは手紙一通と宣伝チラシ3ページ分、それに町政レポートの裏面。どうも欲張りすぎたようです。書いたのは手紙と次号の町政レポートの三分の一ぐらいかな。書かなければならないことは、いまも頭の中でグルグルと回っています。締切り直前の明日がいそがしくなりそうです。