きょうは県町村議長会主催の議会広報研修会でした。二人の講師のうち、ひとりは常連で、「センターページは使い方次第で思い切った活用ができる」「表紙写真は左右に目線を向けるだけでなく、奥の方も見よ」などいくつか興味深い指摘もあったのですが、「広報研修については自分が講師として最高だ」という意識丸出しで、がっかりしてしまいました。
休み時間によその議員と話をすることができました。市町村合併で頸北町村の動きが活発になってきていることに関心が寄せられ、「住民投票はどうなる」「これからどんなことをやるのか」などと聞かれました。全体的にはまだあきらめムードが支配的な中で、こうした声が出ることに何となくホッとしました。こうなれば、もっとがんばらなければなりませんね。
夕方、家に帰るなり、長女から電話があり、母がマムシにかまれ、緊急入院したと知らせてくれました。病院へ行ってみたら、右手全体がふくれあがっていましたが、大したことはなさそうなので安心しました。「ひどい目にあっちゃった。右手がちくんとしたすけ、何だと思ってみたら赤マムシがずるっとずっていきやがった」。母は笑いながら語りました。それにしても長女が私のいない留守にてきぱきと対応してくれたのには驚きました。