« 桜は満開に | メイン | 人質解放はまだか »

春普請そして…

 きょうは今年初めての集落の普請でした。用水路の掃除、農道の修繕などを集落のみんなでやりました。私がやった仕事は、土のうづくりとそれを用水路のU字溝周辺などくぼんだところに入れることでした。こうした傷みはU字溝が傷んできていることに加えて、ネズミやモグラが穴を掘っていることも影響しているようです。
 普請が終わってから集落の公民館で一杯やり、その勢いで隣町の坂田池湖畔まで出かけ、観桜会を楽しんできました。ちょうど歌手の榊原ひろみと舞踊漫談グループ・トニー山川がきていて、芝生の上で酒を飲みながら、拍手を送り、大いに笑ってきました。榊原ひろみという歌手は子どもの頃から詩吟をやっていたということで歌唱力が抜群、聞きほれてしまいました。「荒城の月」がとくに良かったですね。
 夕方、妻と一緒に上越市高田まで長女を迎えに行きました。長女が友人の結婚式に和服姿で出席しているので、式場で写真を撮ってほしいと妻に頼まれたのです。長女の和服姿を初めて見ましたが、なかなかいい感じでした。式ではスピーチもしたとか。どんな話をしたのかな。だんだん親ばかぶりがひどくなってきました。
 「私の好きな風景」に「尾神のしだれ桜」と「東寺の大石」を掲載しました。「春よ来い」の第14回目は「空を飛ぶ夢」です。ごらんください。
 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/252

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2004年04月11日 00:00に投稿されたページです。

前:桜は満開に
次:人質解放はまだか

過去の投稿

小さな町の幸せ通信