きょうは農業委員選挙の告示。定数13にたいして同数の立候補者しかなく、今回も無投票でした。私は27歳の時から連続10回当選です。最初の選挙と確か3回目だったと思いますが、競争になりました。そのほかは無投票です。立候補の届けものんびりしたもので、受付が始まる午前8時半に届出の順番のくじを引いたのは3人だけでした。くじの結果、届出は私が一番でした。
携帯電話を持つようになってから半年くらいになりますが、きょうほど携帯電話を使った日はありません。農業委員選挙をめぐる情報交換、加茂市総務課との連絡などで10回くらいは使ったでしょうか。なかなか便利なものです。もっとも、これだけ頻繁に使うと、月額3000円台に抑えるという、子どもたちへの約束は守られそうにありません。
頸北4町村の住民連帯集会は、25日(日曜日)午後7時から頸城村希望館第3会議室で行うことが決まりました。講演の部は、加茂市の小池市長にお願いすることになりました。明日は「住民とともに合併を考える頸北議員の会」を開いて細部をつめることにしています。当日の運営、案内チラシの作成、参加者の組織などについて話し合うことになります。
東京の同時代社という出版社から古厩忠夫さん(故人)の『Fゼミ通信』のゲラが送られてきました。ゲラとともに送られてきた出版社からの手紙には、川上徹さんの名前が書かれていました。川上さんは古厩さんと同級生だそうですが、私にとっても懐かしい人です。私の学生時代、全学連の委員長をやっていた人だからです。ゲラのチェックを依頼されていたので、さっそく読み始めました。