議員懇談会は平日の夜もありますが、全体としては今週と来週の土曜、日曜に集中しています。きょうは各班ともそれぞれ3会場で懇談会をやりました。最初の会場は女性が多かったので、話の内容をぐんと身近なものにすればよかったのかもしれません。昨日同様の内容でやりましたら、ある人に「頭の中がますます混乱した。分かりにくい」と言われました。集まっている人たちの顔ぶれを見て、話の内容を変えていくぐらいの応用動作ができればいいな、と思います。
きょうの懇談会では、けっこう大勢の人から質問が寄せられました。「私はアンケートを取ってもらいたいと思います」その一言だけ言う人もいました。サイズの小さい集落での懇談会だからこそ発言できる、この雰囲気を大事にしたいと思います。気になったのは、若い町民があまり参加してくれないこと。しかも発言も少ない。若い人たちはどうすればこの種の懇談会に出て、発言してくれるのでしょうか。
合併をしなかった場合、どうなるのか、ほんとうにやっていけるのか。そんな声が懇談会でも聞こえてきます。矢祭町の取り組みを紹介していますが、昼休みの時間帯に矢祭町のことを書いた本をめくってみました。財政面での取り組みが重要であることはもちろんですが、戦略ビジョンをもち、実行力もある、職員からも信頼されている、そういう指導者がいるかいないかも大事な点であることを再確認しました。