« 市村幸恵コンサート案内チラシを印刷 | メイン | 総選挙後初の街頭演説会 »

住民の意思を確認する流れができるかどうか

 りんごを軽トラに載せながら新聞配達をしていると、りんご屋さんが引き売りしているのと同じになります。「あら、いいりんごだね、いくらだね」という声がかかるのです。先日、須坂市の農家から仕入れてきたものだけでは間に合わなくなり、午前中に追加分を妙高高原まで取りに行ってきました。時間的な余裕がないので、そこまで持ってきていただいたのです。今年は、足らなくなっても、これで終わりにします。
 8日の夜、住民投票をめぐり情報交換する頸北地域の議員の会が大潟町役場会議室で開催されます。夕方、その呼びかけ人が集まり、打ち合わせをしてきました。住民投票条例があるところ、議員提案をしたけれども否決されたところなど、集まってくる人たちの置かれている状況はさまざまですので、一致点で協力しあうことが大事だと確認しました。関係住民の意思を確認しないで市町村合併をどんどん進めることに疑問を持っている人が大勢いますが、この会の開催を契機に新たな動きが出てくる可能性は十分あります。ぜひ成功させたいものです。
 低気圧が通過中なのでしょうか、夜になって時々強烈な雨風が吹いています。尾神岳はすでに2回白くなっていますので、今度は里にも初雪が降るかもしれません。明日の夜は松之山温泉で泊りがけの忘年会です。大荒れしなければいいのですが……。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年12月06日 00:00に投稿されたページです。

前:市村幸恵コンサート案内チラシを印刷
次:総選挙後初の街頭演説会

過去の投稿

小さな町の幸せ通信