朝、起きるのがいやなくらいの寒さでした。そのかわり、日中は晴れ上がり、青空が広がりました。この時期の晴天はうれしいですね。晴れているうちにと思って、朝の搾乳後、牛舎の囲いをしました。これで雪が降っても大丈夫です。いや、待てよ、除雪機の点検整備、忘れてる……。
久しぶりに本の注文がきました。吉川町出身で現在、東京都に住んでおられる方からです。入院した友人へのプレゼントにしたいというお話でした。私の『幸せめっけた』はどういうわけか、入院患者さんに読まれることが多いようです。ベッドの上で読んでいるうちに、子ども時代の様々なことが思い出される、それがいいのでしょうか。
きょうは、12月議会での質問、その他のことで頭の中はいっぱい。こういう時の気分転換には、議会と関係のない本を読むのもいい。落合恵子の『午後の居場所で』(朝日新聞社)をめくってみました。人生の午後から夕暮れ時に向っている者として「そう、そう」と共感することがいくつもありました。例えば「頑張りすぎ症候群」の女性の話、「平穏な時、だいたいあなたは落ち着かない。(中略)息を切らして疾走することがあなたの日常になってしまっているから」。わかるねぇ。