« 市町村合併で情報交換 | メイン | 口では優しく、進め方は強引 »

牛も履歴調査

 連休明けが火曜日となると、1週間がふだんよりも1日短く感じられます。しかも私のスケジュール表は会議などでびっしりと埋められているときている。月末だということもありましょうが、せかせかした動きになってしまいます。
 午前9時半から北陸農政局農政事務所の方と会うことになっていました。手違いがあって会えませんでしたが、牛の履歴に関する法律が制定され、わが家の牛の確認をする必要ありとのこと、その手続き書類を持参されました。これも狂牛病の影響です。
 牛が生まれてからの流れを個体ごとに確認する仕組みは、2年ほど前からスタートしています。牛が生まれる、売買などで異動する、それから死亡した時、ファックスで東京の家畜個体識別センターに連絡することになっています。ところが、どういうわけだかエラーがものすごく多いのだそうです。わが家にも先だって3頭報告漏れがあるので調べて報告してほしいと連絡がありました。しかも1年以上も前のものばかり。1頭残らず報告してきた者としては不愉快でした。そんなわけで、きょうの確認調査もなんとなく乗り気がしません。協力はしますが…。
 きょうは、「しんぶん赤旗」の集金、『地方自治職員研修』に寄稿した文章の校正作業などをおこないました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/116

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年11月25日 00:00に投稿されたページです。

前:市町村合併で情報交換
次:口では優しく、進め方は強引

過去の投稿

小さな町の幸せ通信