3連休最後の日、赤旗号外、後援会ニュースを持って支持拡大で動きました。日頃なかなか話をできない人たちと何人も対話できました。
小売業を営んでいるTさん、Oさんとは消費税のことが一番話題に。来年4月から総額表示方式になり、売り上げが1000万円以上の事業者すべてが消費税の申告をしなければならなくなる(準備期間開始は来年1月1日。申告義務化は2年後)ことの影響は大きいものがあります。Tさんは、「これまで仕入れでは消費税払っても、売る時には消費税を上乗せしないで商売してきた。こんど制度が変われば、商売止めざるを得ない」と言います。そして、その後にうれしい言葉が続きました。「頭にきたので、みんなで白紙投票するかと話し合っていたが、橋爪さんのところの党に入れようということになった」というのです。
うれしいことがもう1つありました。選挙区候補のあべ正義さんが、吉川高校前で街頭演説した時のことです。事前に演説の案内しておいたら、家族みんなで聞いてくれた家、夫婦で出てきてくれた人など10数人が真剣に耳を傾けてくれました。夜、候補者のあべさんが電話をくれ、「大勢出てくれたなぁ。演説終わったら、お年寄りの人に、どうです、当選できそうですか、と言われたよ。日頃の党の活動がちゃんと反映しているね」。明日から最後の追い込みをする元気が出てきました。