« くるくるまわる | メイン | うまれてよかったわたしの弟 »

おまたせ!オヤマボクチ咲く

 朝の搾乳後、ずっと「しんぶん赤旗」日曜版の配達でした。総選挙が近づいているので、出会った人にはできるだけ支持をお願いしたいと思っていたのですが、天気がよすぎました。外仕事をしている人、出かけている人がほとんどでした。それでも何人かの人が声をかけてきてくださいました。「おらちは何票でもやるよ」「いままで民主党に入れていたけど、今度は共産党に入れるよ」「きょうはめずらしい人から電話もらった、びっくりしたよ」など、こちらの訴え、頑張りが読者の中に少しずつ広がっていくのが分かるのは、うれしいものです。
 私が配達している読者のなかで、近くにオヤマボクチのある家が2軒あります。新聞を持っていくたびに、いつ咲くか気になる花です。夏に緑色のつぼみをつけてからずっと気になっていたのですが、これがまた、なかなか咲かないときている。クルマバハグマも待たせますが、つぼみの期間の長さはこれを上回るのではないでしょうか。そのオヤマボクチ、きょうは、2軒とも咲いていました。アザミのようで、アザミではない独特の雰囲気を持った花には、蜜をねらってもう蜂がついていました。
 きのうの「見てある記」に蔵王へ行ったことを書いたら、私よりも2週間ほど早く蔵王へ行った人から素敵な写真を送っていただきました。ほんの数行書いておいたたおかげで、いい思いをさせてもらいました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/94

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年10月18日 00:00に投稿されたページです。

前:くるくるまわる
次:うまれてよかったわたしの弟

過去の投稿

小さな町の幸せ通信