昨日の風はどこへ行ったのでしょう、きょうは穏やかな一日となりました。午前は、新潟6区の日本共産党・あべ正義候補の街宣に同行しました。私の役目は候補者カーの先導と街頭演説会の司会です。あべ候補の演説は、とても力強く、わかりやすいので、車などに手をふるのも忘れて聴きほれてしまいます。
私の地元集落での街頭演説には全戸の半数近い人たちがかけつけてくださいました。ありがたいものです。予想を超えた聴衆を前に、あべ候補の演説にも熱が入りました。私の方から、「小泉自民党と菅民主党の対決といわれているが、どちらも財界からの働きかけにもとづいて消費税増税、憲法改悪をもちだしている。悪政に対決する日本共産党にご支持を」と訴えますと、「がんばってくんない」という声も出ました。
午後からは第2回合併協議会でした。合併方式の協議で私は、「合併協議は対等、平等に」を求めて発言しました。「対等、平等に」については、木浦会長(上越市長)が尊重していくことを表明したので確認できました。しかし、会長は協議会の最高責任者として調整役に徹するべきだ、との私の主張にたいしては「上越市長としても発言することがありうる」とのべ、ゆずりませんでした。私の主張が正論であることは、今後の協議の中でわかることでしょう。
夜は町政レポートを作成しました。