« 視察受け入れ、そして第1回法定協へ | メイン | 市町村合併特別委員会でした »

山間部のポスター張りは楽しい

 今週は会議がたくさんあるのですが、きょうだけは無し。午前中は秋晴れの中、山間部を中心にポスター張りをしてきました。東頸城郡大島村との境にある山々はすでに紅葉真っ盛り、とてもきれいでした。尾神岳はこれからという段階なのに、標高の低いここの方が先に咲くのは、木の種類によるのでしょうね。
 山間部で車を走らせると、私の目はどうしても山野草に向いてしまいます。シラネセンキュウサラシナショウマなどの白い花が目立ちますが、ヤマトリカブトクロバナヒキオコシも咲いていました。きょうの最大の収穫は、オオアキギリに初めて出会ったことです。花自体は終わりに近づいていたものの、花の独特の形はしっかり残っていて、何とか「秋に咲く野の花」に追加できそうです。
 午後からは、日本共産党の小選挙区候補の阿部正義さんと吉川町を街宣しました。天気がよかったので、畑仕事をしている人もけっこう多く、手を休めて演説を聴いていてくれる人が何人もいて、うれしくなりました。人の姿がまったく見えず、「どこかに話を聞いてくれる人がいるのだろうか」と思うような時とは違い、こういう時は演説にも力が入ります。
 途中、吉村副議長さんの店に寄り、コーヒーをご馳走になってきました。吉川町の山間部で農協以外に店舗を持っているのは、吉村さんだけ。世間話だけでなく、高齢化が進むばかりの山間部での暮らしと身近な商店の役割などまじめな政治談議もしてきました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年10月08日 00:00に投稿されたページです。

前:視察受け入れ、そして第1回法定協へ
次:市町村合併特別委員会でした

過去の投稿

小さな町の幸せ通信