« 写真はがき | メイン | くるくるまわる »

東京からも研修視察が…

 吉川町まちづくり基本条例についての研修視察が続いていますが、きょうは、東京・文京区議会の「新生クラブ」のみなさんが来られました。これで、今月に入って4団体目となります。
 説明に入る前に、役場の5階へ上がってもらい、吉川町の地形、自然などについて紹介しました。ちょうど、運良く、米山や尾神岳もよく見える状態でしたので、5階に着いた途端、「いやー、すてきなパノラマですね」という声があがりました。これまで視察に来られた団体の中で初めて吉川町の景色をほめてもらいました。
 視察を受け入れてありがたいと思うのは、さまざまな出会いがあり、いろいろと勉強になることです。きょうも、まちづくり条例が施行されたもとでの予算や決算の審議の仕方、町の各種計画策定過程における住民参加のあり方など、どうしたらいいか深めることができました。また、事前に文京区役所のホームページを見たら、子ども向けに自治基本条例についての分かりやすい説明が載っていました。これも参考になりました。
 まちづくり基本条例の説明は、これまでの経過もあり、主に私の仕事になっています。視察は、議会の委員会で来られたり、きょうのように党派で来られたりと様々ですが、いいまちづくりをしようという思いは同じですので、吉川町や私たちのまちづくり基本条例の取り組みに好感をもっていただけたらと、心を込めて説明させていただいています。
 そうそう、きょうは、山梨学院大学の学生さんがまちづくり基本条例をテーマに卒業論文を書きたいと、視察研修に来てくれました。こういうケースも大歓迎です。
 明日、明後日と山形県長井市へ研修視察に出かけますので、明日の「ホーセの見てある記」は休みます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/66

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年10月15日 00:00に投稿されたページです。

前:写真はがき
次:くるくるまわる

過去の投稿

小さな町の幸せ通信