« 議運そして各派代表者会議 | メイン | 連続更新50日 »

猛暑のなかで

 きょうは第二土曜日。資源ごみのうち、ビン類、缶類、ペットボトルの回収日です。先月出さなかった分もあったため、かなりの量になりました。缶とペットボトルはつぶして出すことになっているので、いつもより早めに起きて足でつぶす作業をしたのですが、汗びっしょりになりました。たいへんなのは缶よりもペットボトル、これがなかなかうまくつぶれてくれません。作業をしながら思いました。いまのうちはいいけど、年をとったらこんな力仕事はできない、と。
 台風の影響で、きょうは朝から気温がうなぎのぼり、今年1番か2番の暑さになりました。
 午前は、タオルを首に巻いて、山間部で「しんぶん赤旗」日曜版配達とポスター張りで汗を流しました。昨晩の雨で空気中の汚れがとれて尾神岳がきれいだったので、途中で、このホームページのトップページで使っている尾神岳の定位置からの写真を撮ることにしました。前回は8月27日撮影でしたから、稲の色が黄緑から黄色に近づいてきたはずです。ごらんください。
 さて、山間部ではどうしても野の花が目に入ります。2週間ほど前から咲き始めたツリフネソウはいまが盛り、どこへ行っても見事に咲いています。きょうはゲンノショウコも目に付きました。小さなかわいい白い花があちこちで咲いていました。今年初めて見た花もあります。ミゾソバです。花は2つだけでした。赤やピンクのきらりと光ったこの花がいっぱい咲くようになるのは、秋が深まったころ。花を追っていくだけでも、季節の変化を感じとることができます。
 昼寝をして、「さあ、ポスター張りに出かけよう」という時になって、空模様がおかしくなってきました。それで、予定を変更して病院に出かけて親戚の人を見舞ったり、悔やみに出かけたりしました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hose1.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(TypeKey でサインインしたコメントは即時に、それ以外は承認後表示されます。)

概要

2003年09月13日 00:00に投稿されたページです。

前:議運そして各派代表者会議
次:連続更新50日

過去の投稿

小さな町の幸せ通信